【わかる簿記初級】仮払金

テーマ:簿記

 

こんにちは。台東区上野・浅草で開業している公認会計士・税理士事務所「アイケイ会計事務所」です。

アイケイ会計事務所は、NPO、ソーシャルビジネスや社会起業家を応援しています。

 

社会課題の解決に取り組む社会的企業(株式会社などの営利企業や、NPO法人や社団・財団法人などの非営利組織)のスタッフ、経理実務担当者が知っておきたい「簿記」の基礎を、日商簿記3級の試験問題を題材に分かりやすく解説します。

今日は、「仮払金」について見ていきます。

 

【問題】

次の取引について仕訳しなさい。

従業員が出張から戻り、旅費の残額として5,000を現金で受け取った。なお、出張にあたって、従業員には旅費の概算額40,000を手渡していた。

 

【解説】

●問題文を次のように分解します。

従業員が出張から戻り、旅費の残額として5,000を現金で受け取った。なお、①出張にあたって、従業員には旅費の概算額40,000を手渡していた

●順番に仕訳をします。

①出張にあたって、従業員には旅費の概算額40,000を手渡していた ので、現金支払時に、
借方(左側)に仮払金40,000、貸方(右側)に現金40,000を計上していました。

借方科目
(かりかた)

金額

貸方科目
(かしかた)

金額

仮払金

40,000

現金

40,000

②従業員が出張から戻り、旅費の残額として5,000を現金で受け取った ので、概算額を精算し、貸方(右側)に40,000を「仮払金の減少」として記入するとともに、借方(左側)に差額35,000を旅費交通費として記入します。

借方科目

金額

貸方科目

金額

現金

5,000

仮払金

40,000

旅費交通費

35,000

   

 

【解答】

借方科目

金額

貸方科目

金額

現金

旅費交通費

5,000

35,000

仮払金

40,000

 

【ポイント】

簿記は、借方(左側)に資産、貸方(右側)に負債を記載します。(貸借対照表)

借方

貸方

資産

負債

そして、資産は、増加したら借方(左側)に、減少したら貸方(右側)に記入し、逆に、負債は、増加したら貸方(右側)に、減少したら借方(左側)に記入します。

本問では、「現金」と「仮払金」が資産に属する項目です。

 

また、借方(左側)に費用、貸方(右側)に収益を記載します。(損益計算書)

借方

貸方

費用

収益

そして、費用は、増加したら借方(左側)に、減少したら貸方(右側)に記入し、逆に、収益は、増加したら貸方(右側)に、減少したら借方(左側)に記入します。

本問では、「旅費交通費」が費用に属する項目です。