【日曜ブログ】(第48回)融和

テーマ:日曜ブログ

 

こんにちは。東京都台東区上野・浅草で開業している公認会計士・税理士事務所「アイケイ会計事務所」代表の六浦雅夫です。

 

緊張関係にあると消耗しますので、なるべく対立は避けたいものです。

 

対立

関係が悪化する原因には、誤解や思い込みも多いです。

良好な関係を築くには、「相手を理解しようとする姿勢」が大切ですが、誤解や思い込みによって壁を作ってしまうと、うちとけることは難しくなります。

 

変えるのは自分

関係がこじれると、つい相手のせいにして、相手の悪いところに原因を求めがちです。

そうすると、相手を変えようと、相手に対して仕掛けることになります。

しかし、変えられるのは自分だけです。

 

融和

対立の原因は、実は自分の側にあることも多いです。

相手が態度をゆるめないのは、自分が態度をゆるめないからです。

まずは、自分を見つめて、自分が変わることが、融和への近道だと思います。