【日曜ブログ】(第53回)邪念

テーマ:日曜ブログ

 

こんにちは。東京都台東区上野・浅草で開業している公認会計士・税理士事務所「アイケイ会計事務所」代表の六浦雅夫です。

 

先日は、東京税理士会の支部対抗野球大会があり、純粋にスポーツを楽しみました。

 

試合中は、いい緊張感をもって、一球一球に集中してプレーし、試合後は、どうしたらもっと強くなれるか、と時間を忘れてメンバーと議論しました。

 

野球は繊細なスポーツだと思います。

 

体力や技術とともに、精神力が大切です。

 

邪念を捨てて、来た球を打つことや、ミットをめがけて投げることが大切だといつも感じます。

ここで一発打ちたいとか、抑えたいといった気持ちが力みとなって、気負うといい結果がでません。

 

人生も同じで、邪念を捨てたところにいい結果があるのかもしれません。

 

体力や知識をつけ、経験を積み、心を鍛え、あとは何も考えずにただ行動することで、物事はいい方向に進んでいくのだと思います。