【日曜ブログ】(第76回)数字が好き

テーマ:日曜ブログ

 

こんにちは。東京都台東区上野・浅草で開業している公認会計士・税理士事務所「アイケイ会計事務所」代表の六浦雅夫です。

 

「おとなは数字が好きだ。おとなは、いちばんたいせつなことはなにも聞かない。『何歳?』『体重は何キロ?』『収入は?』などと聞くのだ。そうして、わかった気になる。……そして僕だって、数字にしか興味のないおとなになってしまうかもしれない。」

 

これは、「星の王子さま」に出てくる文章です。

 

おとなたちは、「友だちは何人?」「年収は?」と聞いても、「何を大切にしてる?」「何を実現したい?」とは聞きません。

 

数字は形式でしかなく、それを聞いても実質はわかりません。

 

「でも、僕らはもちろん、生きるというのがどういうことかわかっているから、番号なんてかまわない!」

(出典)サン=テグジュペリ著 河野万里子訳 「星の王子さま」 新潮社