【日曜ブログ】夢をあきらめるな~NOMOベースボールクラブを応援しています

テーマ:日曜ブログ

 

こんにちは。東京都台東区上野・浅草で開業しているNPO法人専門の公認会計士・税理士事務所「アイケイ会計事務所」 代表の六浦雅夫です。

 

「日曜ブログ」第二回の今日は、「夢をあきらめるな」です。

 

元メジャーリーガー・野茂英雄氏が2003年に立ち上げた社会人野球チーム「NOMOベースボールクラブ」が、2013年から私の地元・兵庫県豊岡市を本拠地として活動していることをご存知でしょうか。

 

NOMOベースボールクラブは、大阪府堺市を拠点としていましたが、堺市の球場が高速道路建設用地となったため、堺市からの本拠地移転を余儀なくされ、クラブは移転先を公募していました。

2012年5月、クラブは兵庫県豊岡市への移転を正式に発表し、2013年1月に豊岡市での活動を開始しています。

 

選手は、豊岡市内の城崎温泉にある10軒以上の旅館に就職し、各旅館で働きながら野球を続けています。

私の実家「いちだや」旅館も選手1名の就職先となっていて、選手への働く場所と食事の提供というかたちでクラブの支援を行っています。

NPO法人NOMOベースボールクラブ理事長の野茂英雄氏からは、「選手に贅沢はさせないでほしい。ただ、お腹いっぱい食べさせてやってほしい。」とお願いされているそうで、選手は最低限の生活をしながら、夢を追いかけています。

 

「実力があっても環境がない人たちがいる。そんな人たちにウチに所属してもらい、プロ、メジャーに行ってほしい。」

 

先駆者として、その後の日本人選手のメジャー移籍への礎を築いた野茂氏がクラブにかける思いです。

 

誰も成し遂げたことがないことにチャレンジするのは、本当に大変なことです。

私は、昨年11月に「NPO法人専門の会計事務所」を立ち上げました。NPO法人に特化するというアイデアは、ものまねではない、独自のアイデアですので、まだビジネスモデルとして確立していません。

しかし、先駆者としてビジネスモデルを確立したい、そして、会計士の新しい働き方を提案したいというのが、私の追いかけている夢です。私も夢をあきらめません。

 

関連リンク

「NOMOベースボールクラブ」

http://nomo-baseball-club.com/page_about_shushi.php

「関西テレビ2013年1月30日放送の18時台の特集/バックナンバー NOMOベースボールクラブ豊岡へ 温泉街で目指せプロ」

http://www.ktv.co.jp/anchor/today/2013_01_30.html