テーマ:日曜ブログ
こんにちは。東京都台東区上野・浅草で開業しているNPO法人専門の公認会計士・税理士事務所「アイケイ会計事務所」 代表の六浦雅夫です。
今日は、参議院議員選挙の投票日です。
序盤から世論調査で自民党の好調が伝えられ、始まると同時に終わった感の漂った選挙戦ですが、のちのち「こんなはずではなかった」と後悔することがないようにしたいものです。
各地に広がる反政府デモ
「市民の声が反映されない政治に対する抗議だ」(ブルガリア)
「各地のデモには野党の不在という共通点がある。強い支持を受ける与党が独善性を強めるトルコ、与党が連立に手間取り、内部分裂の火種さえ抱えるブラジル……。既存の政治組織が民意をくみ取り切れず、中間層が発言権を求める。要求は環境問題から格差是正、公共サービス拡充まで拡散している。」(トルコ、ブラジル)
これは、7月16日(火)に日本経済新聞が報じた「世界に広がる反政府デモ」に関する記事ですが、国名を「日本」に変えれば、参院選後の日本にも当てはまりそうな内容です。
1票の重み
政権与党は「ねじれ解消」による政治の安定を訴えていますが、私は、参院選後の与党の暴走を懸念しています。
与党が今回の参院選で過半数を獲得すれば、多様な意見はますます政治に反映されなくなるでしょう。
市民の不満は、デモというかたちで各地に広がり、その経済的損失は計り知れないでしょう。
政府・与党である自民、公明両党の参院での過半数獲得が確実視されている今回の参院選で、自分の投じる1票が情勢を大きく変えることはないでしょう。
それでも、私は、政府の「多数者による多数者のための政治」に反対の意思を表明するため、投票所に足を運ぼうと思います。
たとえ結果に自分の意見が反映されなくても、自らの意思を表明することが尊い行為です。
一人一人の1票が、重い1票となります。
【過去のブログ】
日曜ブログ 「自然への畏敬」
日曜ブログ 「すべての生命の誕生、それが社会の望み」
日曜ブログ 「野心は何だ」
日曜ブログ 「わかってくれないをなげかない」
日曜ブログ 「ブラック企業は『愛』がない組織」