【わかる簿記初級】現金預金②当座借越

テーマ:簿記

 

こんにちは。台東区上野・浅草で開業している公認会計士・税理士事務所「アイケイ会計事務所」です。

アイケイ会計事務所は、NPO、ソーシャルビジネスや社会起業家を応援しています。

 

社会課題の解決に取り組む社会的企業(株式会社などの営利企業や、NPO法人や社団・財団法人などの非営利組織)のスタッフ、経理実務担当者が知っておきたい「簿記」の基礎を、日商簿記3級の試験問題を題材に分かりやすく解説します。

今日は、「現金預金」②当座借越について見ていきます。

 

【問題】

次の取引について仕訳しなさい。

商品50,000を仕入れ、代金は小切手を振り出して支払った。なお、当座預金口座の残高は30,000である。

 

【解説】

●問題文を次のように分解します。

商品50,000を仕入れ、②代金は小切手を振り出して支払った。なお、当座預金口座の残高は30,000である

●順番に仕訳をします。

①商品50,000を仕入れた ので、借方(左側)に仕入50,000を記入します。

借方科目
(かりかた)

金額

貸方科目
(かしかた)

金額

仕入

50,000

   

②代金は小切手を振り出して支払った(当座預金口座の残高は30,000である) ので、貸方(右側)に
当座預金30,000と当座借越20,000を記入します。

借方科目

金額

貸方科目

金額

   

当座預金

30,000

   

当座借越

20,000

●最後に、すべての仕訳を合算します。

 

【解答】

借方科目

金額

貸方科目

金額

仕入

50,000

当座預金

当座借越

30,000

20,000

 

【ポイント】

簿記は、借方(左側)に資産、貸方(右側)に負債を記載します。(貸借対照表)

借方

貸方

資産

負債

そして、資産は、増加したら借方(左側)に、減少したら貸方(右側)に記入し、逆に、負債は、増加したら貸方(右側)に、減少したら借方(左側)に記入します。

本問では、「当座預金」が資産に属する項目、「当座借越」が負債に属する項目です。

 

また、借方(左側)に費用、貸方(右側)に収益を記載します。(損益計算書)

借方

貸方

費用

収益

そして、費用は、増加したら借方(左側)に、減少したら貸方(右側)に記入し、逆に、収益は、増加したら貸方(右側)に、減少したら借方(左側)に記入します。

本問では、「仕入」が費用に属する項目です。