【日曜ブログ】(第41回)目的と手段

テーマ:日曜ブログ

 

こんにちは。東京都台東区上野・浅草で開業している公認会計士・税理士事務所「アイケイ会計事務所」 代表の六浦雅夫です。

 

今日は、お金について考えてみたいと思います。

 

目的と手段

人生の目的は、人格を強く鍛え上げ、心身を発展向上させていくことです。

お金はそのための「手段」であり、「目的」ではありません。

 

手段の目的化

企業など法人の目的は、利潤の最大化です。

しかし、そこで「頭脳」や「手足」となって働く人間の目的は、お金ではありません。

以前のブログで取り上げた「被災地での飲料水の値上げ」は、人間の目的がお金になってしまった例でしょう。

金と権力で支配しようとする人間もいますが、社会に本当に影響力を持つ人間は、必ずしも金持ちとは限りません。

 

重要な手段

しかし、お金は「目的」を達成するための重要な「手段」です。

教育を受けるにも、健康を保つにも、家族を満足に養うにも、お金が必要です。

お金がないと新鮮な食材を買うこともできませんね。

 

やりがい

また、「お金」より「やりがい」を求めざるをえない若者も問題でしょう。

長時間・低賃金で働く若者のなかには、過酷な労働環境の下、仕事に「やりがい」を求め、自分を納得させているという現実があります。

収入の少ない若い世代が高いカロリーの加工品に偏ると、将来の健康を害することにもなります。

 

次回は、自分を守る「手段」としてのお金を稼ぐ力について考えてみたいと思います。