テーマ:日曜ブログ
こんにちは。東京都台東区上野・浅草で開業している公認会計士・税理士事務所「アイケイ会計事務所」代表の六浦雅夫です。
前回まで、人生の「目的」を達成する「手段」としてのお金と、お金を「稼ぐ力」をつけるために考えるべき仕事の優先順位、そして、仕事の優先順位を決める要素のうち、「緊急度」についてお話ししました。
今回は、優先順位を決めるもう一つの要素である「重要度」について考えてみたいと思います。
重要度
「重要度」は、ものごとの優先順位を決めるうえで、とても大切な要素です。
重要度、つまり大事なことを間違えると、優先順位も間違ってしまいます。
瑣末(さまつ)なことに追われ、忙殺(ぼうさつ)されて、大事な予定に遅れてしまった、なんてことにもなりかねません。
判断基準
「重要度」を判断する際に大切なのは、「誰」を基準に判断するかということです。
自分を基準にして、自分の欲望を埋めるために判断するか、相手を基準にして、相手の満足を満たすために判断するかで、行動は大きく異なります。
忙しいを言い訳にして、いろいろ後回しにする人は、大事なことがわかっていないことが多いです。
つまり、自分を基準に判断してしまっているのでしょう。
大事なこと
自分から出発するか、他人から出発するか。
その違いを意識すれば、自分のなかで「大事なこと」が変わってくるはずです。
そうすれば、仕事の優先順位を見誤ることもなくなりますね。