豊かな社会の実現に向けて当会計事務所にできること

テーマ:理念

 

会計士としての専門知識や経験を最大限活用しつつ、積極的に社会貢献活動にかかわり、 心豊かな社会を実現したい。

それが、NPO法人に特化したアイケイ会計事務所の設立趣旨です。

 

大きな組織に属するのは安心なことです。その組織が大きければ大きいほど、社会に認知されればされるほど。でも、その組織がいつも正しいことを行っているとは限りません。

大事なものを守るには、ときに組織を飛び出す勇気も必要です。信念を貫くには、価値を共有する人の存在も大切です。

 

古いものを壊して新しいものをつくる、自然を壊して人工のものをつくる。そうやって人間は成長してきました。でも今だから、古い伝統を守ること、環境を守ること、本当に大事なものは何なのか、あらためて見つめなおしたい。苦しい時代だからこそ私たちは変われると思うのです。

 

地球、そこに生きる動物や植物、その一部である人間。自然環境を守り、そこに暮らす人間の健康や権利を守り、人間が築いてきた伝統や文化を守ること、格差のない社会を実現すること。経済成長も大切ですが、経済的な豊かさはこれらを無視してまで追求するものではないはずです。

 

「幸せは経済成長の先にある」と訴える日本の政府に危うさを感じます。それが今の日本の多数意見のようでもあります。でも、本当にそうでしょうか?「貧しくても幸せ」と思える社会づくりを目指すこともできるのではないかと思います。

 

働きまくって、たくさん稼いで、ストレス溜めて、そのストレスを解消するために、より大きな刺激を求めて、ジャブジャブ金を使って。大きな組織に属していた頃の私の姿です。経済の成長には貢献していたかもしれませんが、自分自身は決して幸せではありませんでした。