わかるNPO法人会計基準の解説~財務諸表等の体系と構成11財産目録

テーマ:NPO法人会計基準

 

NPO法人会計基準について、制度会計(会社法、金融商品取引法、税法)が尊重すべき企業会計原則と比較しながら、その特徴を、誰もが理解できるやさしい言葉で、分かりやすく解説したいと思います。

今日は、「財務諸表等の体系と構成」の11.財産目録について見ていきます。

 

「財産目録」は、計算書類を補完する書類として、事業年度末時点におけるすべての資産及び負債を具体的にその種類、数量、価額を付して記載した書類です。

 

【企業会計原則とは】

企業会計の実務のなかに慣習として発達したもののなかから、一般に公正妥当と認められたところを要約したものです。

【財務諸表等の体系と構成】

NPO法人会計基準(同注解)

企業会計原則(同注解)

解説

<財産目録>
11.財産目録は、当該事業年度末現在におけるすべての資産及び負債につき、その名称、数量、価額等を詳細に表示するものでなければならない。 [注3]

~参考~法人税申告書の添付書類

法人税法施行規則

(確定申告書の添付書類)

第三十五条 法第七十四条第三項(確定申告書の添付書類)に規定する財務省令で定める書類は、次の各号に掲げるものとする。

 当該事業年度の貸借対照表及び損益計算書

省略

第一号に掲げるものに係る勘定科目内訳明細書

省略

財産目録も法に基づいて外部公表される書類であるため、個人の特定につながる情報(口座番号など)の記載は必要とされていません。

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