テーマ:日曜ブログ
こんにちは。東京都台東区上野・浅草で開業しているNPO法人専門の公認会計士・税理士事務所「アイケイ会計事務所」 代表の六浦雅夫です。
私の小・中学校の同級生で、地元・城崎温泉でプロフォトグラファーとして活躍している友人から、季節のたよりが届きました。願いを込めて、メッセージとともにタンポポの写真を送ってくれました。
「人間の作り出したアスファルト、側溝等々のわずかな隙間からでも芽を出し、大きく葉を広げ、花を咲かせるそうです。
その根は体躯に合わず1メートルにも及び、どんな雨風にも堪えるそうです。
その後は白い羽綿になって、風に乗せてその遺伝子を広げます。
人間の作り出した仕組みによって苦しんでいる人間や助けを求めている人間がいる。
そんな人たちの花となり受け入れてくれるような存在であってほしいと思います。
その思いはきっと広がり続けることでしょう。」
昨日、NHKのテレビ番組「SONGS」で、華原朋美が歌うレ・ミゼラブルの劇中歌「夢やぶれて」を聞いて、絶望をどう生きるか、それが人生だと考えました。
夢が叶わないこともある。変えられないこともある。
人種、性別、生い立ちなどは変えられません。その変えられないことで差別され、絶望することもある。
過去も変えられない。老いや病も受け入れるしかない現実です。
それでも人は、前を向いて、力強く生きていける。
暗闇で咲くこのタンポポは、私にそう語りかけてくれているようです。
【フォトグラファーのご紹介】
井垣亮さん
イガキフォトスタジオ
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島624-5