【日曜ブログ】成長のエネルギー

テーマ:日曜ブログ

 

こんにちは。東京都台東区上野・浅草で開業しているNPO法人専門の公認会計士・税理士事務所「アイケイ会計事務所」 代表の六浦雅夫です。

 

4月から始めた日曜ブログでは、週の始まりである日曜の朝に、静かに自分の内面と向き合い、内側にある思いを言葉にして発信しています。

これは自分の未熟さと向き合う作業でもあります。私はパーフェクトではないので、社会生活で失敗し、ブログを書くことでも失敗しますが、大事なのは失敗しないことではなく、その失敗に気づき、自分の未熟さを受け入れ、それを次の成長につなげていくことだと思っています。

 

相手を非難しない

ブログに限らず、インターネット上で何かを“つぶやく”ときに気を付けていることがあります。

それは、相手を非難しないということです。

ツイッターなどを見ていると、SNSのつぶやきは、批判・愚痴の類いがかなりの割合を占めているように思います。

ひどいことを言われて/されて、腹を立て、その怒りをぶちまけて、直接・間接に相手にダメージを与えようとするものです。

 

怒りを成長のエネルギーに変える

私は難病と診断されてから、たくさんの偏見や差別を受けています。「同じ条件なら頑丈な方がいい」と、何度も言われ、感じてきました。

拒絶され、傷つき、怒りがこみ上げ、相手を非難したくなることもあります。でも、腹を立て、相手を非難することは自動的な反応で、それが何かポジティブなものを生み出すことはないので、そのような安易な方法を選択することはせずに、怒りの背景にある感情(拒絶され傷ついたなど)を言葉にして、自分の内側を理解し、そして、その怒りを相手に向けるのではなく、自分自身が成長するエネルギーに変えるように心掛けています。

 

社会から差別や偏見がなくなることはないでしょうから、そのようなネガティブなものともうまく付き合いながら、より良く生きていきたいと思います。

DSC_0513-1