【日曜ブログ】(第42回)備え

テーマ:日曜ブログ

 

こんにちは。東京都台東区上野・浅草で開業している公認会計士・税理士事務所「アイケイ会計事務所」代表の六浦雅夫です。

 

今日は、お金を稼ぐ力について考えてみたいと思います。

 

稼ぐ力

前回は、人生の「目的」を達成する「手段」としてのお金の重要性についてお話ししました。

では、どのようにすればお金を稼ぐことができるか、つまり「稼ぐ力」を身に付けることができるでしょうか。

もちろん、仕事にはスキルやセンス(※)も必要ですが、私は、備え、つまり段取りが大切だと考えています。

 

緊急度と重要度

仕事をスマートにこなすことができる人は、課題を一つずつ片付け、実行することが上手です。

人間の注意力は弱く、すべて覚えるのは無理なので、優先順位を意識して、思い付きに振り回されないようにしなければ、うっかり忘れやミスをしてしまいます。

仕事は、緊急度と重要度に応じて整理すると、それぞれ「高い」「低い」の4つに分け、優先順位を付けることができます。

 

備え

優先順位を意識しないで、思い付きに振り回されて行動するとどうなるでしょうか。

「緊急度」の高い課題ばかりに追われることになり、心の余裕もなくなってしまいます。

(近い)将来に備えて、現在において、「緊急度」の低い課題に取り組むことができれば、未来において、「緊急度」の高い課題を減らすことができます。

結局は、将来に備えて段取りを考え、行動できる人が、お金を稼ぐ力が強い人なのではないかと思います。

 

次回は、仕事の「重要度」について考えてみたいと思います。

 

(※)スキルとセンスについては、過去のブログでもお話ししています。【日曜ブログ】(第36回)人格と人脈